京都府舞鶴市 I様

I様邸 京都府舞鶴市

ご依頼主 I様
ご住所 京都府舞鶴市
ご家族構成 ご夫婦、お子さま1人
建築形態 新築
完成時期 2014年

家づくりを考えるようになったきっかけは?

奥様

子供ができてからですね。アパート暮らしだったので…

ご主人

家賃を払っていくぐらいなら自分の家でローン払う方がいいかなと思って。

どんな家に住みたいなとか理想とかありましたか?

ご主人

和風ぽいとか

奥様

リビングにみんなが集まれるような家にしたいなあと。

家を建てる前に悩んでいたことや大変だったことは?

ご主人

土地探しですね。予算と場所とか。

奥様

土地については、ぼんやりとした希望はあったんですけど住んでみたらこの場所がすごく便利で、この場所で良かったなあと思っています。

ご主人

近所も良い人が多いし。

なおこうに決めていただいた理由は?

奥様

あまり他には見に行ってなかったのですけど、すでになおこうで建てた友達がいっぱい薦めてくれて、実際に話をしていっていいなと思ったので。

ご主人

それがきっかけで。全然知識がなかったんですけど、悪いことも、良いことも、いろんなこと教えてくださって、とても勉強になりました。リビングの木の風合いを出した腰壁も気に入っています。

実際に完成した家に住んでみていかがですか?

奥様

エアコンが足りるかなと思ったんですが、想像よりも効きが良くって快適ですよ。
導線はこだわったんですけど、イメージ通りで使いやすいです。
よそで建てた友達は住んだ後にここを変えたいとか、新しい家をもう一度建てたいとか聞くんですけど、ああそうなんやという感じで、つくってもらったニッチも写真でたりなくなってきて(笑)

これから家を建てようと考えている人に一言お願いします。

奥様

住んだ時のイメージをできるだけわかせることが大事かと。
あれこれ見て、あれかわいい、これかわいいとかよりも、住んでる自分をイメージした方が。一日の生活の流れとか今置いているものが、どこにしまうんだろうとか、イメージが。
子供増えてとか。住んでみてやっぱりこんなとかいう人は、業者さん任せだったり、これがおしゃれですよとか、薦められたままとかなんじゃないかなあ。

ご主人

いろんな工務店とか、メーカーとか見て回って、最終的になおこうさんのところの話を聞いてほしいですね。