京都府舞鶴市 H様

ご依頼主 H様
ご住所 京都府舞鶴市
ご家族構成 ご夫婦
建築形態 新築
完成時期 2015年

 

家づくりを考えるようになったきっかけは?

 

ご主人

兄貴が家を建てて、そっから僕もいいなと思っていろんなとこ見に行ったりしてたんですけど最終的に火がついたのは「なおこう」さんに出会ってからですね。

わたし

何か言いました?(笑)

ご主人

納得できないと嫌な性格なんで、長いこと見て回ってたんですけどどこ見ても「う~ん」て感じで。

奥様

お兄さん夫婦が建ててるの見て楽しそうだなと思って、造れたらいいなと。

どんな家に住みたいなとか理想とかありましたか?

 

ご主人

外観がどうとかいうよりも、住みやすい、落ち着くような感じの。

奥様

旦那さんがちゃんと家に帰ってくるような(笑)住みやすい、落ち着くなというような家がいいなと思いました。

家を建てる前に悩んでいたことや大変だったことは?

 

ご主人

僕は工務店。工務店さがしでしたね。土地はここっていうのがなかったので。最終的に工務店としゃべってって感じですね。そこが一番でした。まわりに聞くと大変。とりあえず大変としか聞いてなかったんで。

わたし

大変でしたか?

ご主人

いや。僕は楽しく、思うようにすすんだ感じでしたね。ほかの人たちが「う~ん」て頭ひねるようなことは一度もなかったです。

奥様

私は土地ですかね。なんかやっぱり、広さとか庭とか欲しいって思ってたし、あんまりキチキチとした狭い土地は建てた後、家と車だけとかじゃなくて、広さとか、買い物とかに便利なところがいいなと思っていました。

なおこうに決めていただいた理由は?

 

ご主人

しゃべってみてですかね。そこがやっぱり僕のなかでは一番大事かなと。安心して任せられるというか、ここならというか、直感的な。他では建てないと嫁には。

わたし

そういっていただけると。

奥様

いろんなところの見学会まわったり、話とか聞いたりしても、「なおこう」さんはいいところも悪いところも正直に教えてくれるし、お金の話とかも。信頼できるっていうかちゃんとしてるなあと思って。

実際に完成した家に住んでみていかがですか?

 

ご主人

最高です。僕は最高です。

奥様

快適です。でも住んでみたら、ここは、こうしたらよかったなとかはありますけど。それは何年後かに(笑)でも満足です。

これから家を建てようと考えている人に一言お願いします。

ご主人

いろんな工務店に行って、しゃべってみて、納得できるというか。最終的に一回は「なおこう」さんの話を聞くべきやと(笑)たぶんそうすれば僕らの気持ちがわかると思うんです。建ててみようという。悩んでる人は一回は来てもらったら楽しい家づくりになるんじゃないかと思います。

奥様

すごいなあ(笑)

 

ご主人

僕はほんまにそう思う。

奥様

自分がしたいなとか、思うことはとりあえず言って、そっからいろんなことを相談して理想の家になるように、工務店さんもいろんなところをまわって決めたほうがいいなと思います。

わたし

判断基準てむずかしいですからねえ。むずかしいから値段だけで比べてみてってなるところがあまりにも多いんでね。こんだけのことしたかったら、これだけかかりますよってことをどこも言わないんですよ。なかなか。先に値段ありきでお客様に他の判断基準を与えないっていうか。結果、お客様は値段しか判断基準が無いっていう。

ご主人

確かに。

わたし

お休みのところ ありがとうございました。